ギャラリー

2019年

8月

今日の給食 13

・麦ご飯、鶏肉の味噌からめ焼き、ミモザサラダ、すまし汁、麦茶
・ご飯、枝豆ミートボール、中華サラダ、フルーツポンチ、麦茶
・ハヤシライス、はりはりサラダ、フルーツゼリーポンチ、麦茶       

  8月23日(金)公開保育

来年度に向けて、稲荷山くるみこども園をもっと知っていただく為に、公開保育が行われました。 
みんなで「風船ロケット」を作りました。傘を入れるビニール袋にシールやきらきらテープを貼り、空気を入れ縛り、ペットボトルのキャップをつけて完成。各クラスにいろいろな的や輪があり、未就園児のお子さん、園児達が混ざり合い一緒に楽しむことができました。
おやつは給食の先生の手作りゼリーをいただき、パネルシアター「いそいで消防車」を見て、さようならをしました。
たくさんの皆さんに来ていただき、ありがとうございました。      

  今日の給食 12

・ご飯、豚肉の味噌だれ焼き、スティック野菜、すまし汁、牛乳 (梅漬けは園庭の梅を漬けました)
・ゆかりご飯、鮭の照り焼き、鉄火味噌、かき卵スープ、麦茶
・スパゲティーミートソース、バンバンジー、ユーグルト和え、麦茶     

8月20日(火) 体育教室(プール指導)ひよこ組・りす組・うさぎ組

今日はNPIC体育教室の先生に市民プールで、プール指導がありました。
大きなプールにドキドキワクワクのお友だち。途中の雨にも負けずレッスンを受けました。
足トンネルくぐりや、けのびなど年齢によって楽しい指導になりました。
帰るころには「おなかがすいた~」と子どもたちの声が聞こえ、給食もいっぱい食べました。
       

  8月19日(月)2学期始業式

いよいよ2学期が始まりました。久々の登園にワクワクのお友だちや、ちょっぴり不安なお友だち。夏の思い出を話ながら、少しずつ生活のリズムをとり戻していけるよう、見守っていきたいと思います。また、まだまだ、暑い日が続きますが、睡眠と栄養をしっかりとり、夏をのりきりましょう。
2学期は運動会など行事が盛りだくさんです。保護者の皆様には、ご協力をいただくことがあると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。       

預かり保育 

2019年度 預かり保育 「こひつじ教室」のご案内

子育て支援の一環として、預かり保育「こひつじ教室」を開設していましたが、只今定員がいっぱいですので、8月の受け入れをしておりません。
受け入れが可能になりましたら、未就園児(2歳児)を対象として、ご家庭の都合によりご家庭での保育が困難な場合にご利用いただけますのでよろしくお願いします。

  2019年度 ひかりのこクラブのご案内   

時間 : 10:00~11:30 (受付9:45~)
場所 : 稲荷山くるみこども園園舎ホール
持ち物: 上履き(お子様・保護者様)・おやつ・水筒・着替え(必要に応じて)
申込み: 当日、園での受付になります。(予約・参加費なし)
駐車場: 園の駐車場をご利用下さい。
連絡先: 稲荷山くるみこども園 大塚  電話026-272-1215


     お友だちを誘ってみんな来てね。


「日程」

 8月23日(金) 公開保育(お兄さん・お姉さんと一緒に遊ぼう!)
 9月 6日(金) 新聞紙で遊ぼう
 9月13日(金) ゲーム遊びをしよう
 10月18日(金) 作品展に向けて作品をつくろう
 11月14日(木) 七五三をみんなでお祝いしましょう
 11月29日(金) クリスマスのリースをつくろう
 12月 6日(金) ミニクリスマス会
   1月17日(金) 鬼のお面をつくろう
   2月14日(金) おひなさまをつくろう