ギャラリー

2019年

7月

7月6日(土) 夕涼み会
お天気が心配されましたが、父母の会役員さんはじめ、係の方々のご協力により盛大に「夕涼み会」が行われました。
16:00~始まり、スタンプラリー形式で各ブースを回り、飲食・ゲームを楽しみました。時間はあっという間に過ぎ、いよいよ伊勢宮公園グラウンドに移動して、おみこしのスタートです。今年はさくら組がうちわを作り、ひよこ組は「ひまわりみこし」、りす組は「花火みこし」、うさぎ組は「龍みこし」です。各クラス年齢にあったみこしで元気よく担ぎました。盆踊りは、「ピッカピカ音頭」「踊れ ドレどら どらえもん音頭」を親子で楽しみました。すいか割りもして、おいしいすいかを食べました。花火もありと盛り沢山の内容で、とても楽しい時間を皆さんと分かち合うことができました。
あろがとうございました。       

 7月5日(金) 七夕まつり
ご家族と一緒にかわいらしく書いていただいた短冊と各クラスお手製の飾りを笹に飾りました。
笹の葉がチクチクして・・先生に手伝ってもらうお友だちや、自分で頑張って付けたお友だち。
お友だちの短冊や、飾りを見たり、各クラスにぎやかな笹になりました。
七夕まつりでは、各クラスの今日のお当番さんが代表で、短冊に書いた願いごとを発表しました。願い事がかないますように・・☆彡


       

今日の給食 9
・ロールパン、かぼちゃのキッシュ、ナムル、セロリのスープ、牛乳
・ご飯、チリコンカーン、スティック野菜、すまし汁、牛乳
・七夕ちらし寿司、チキン南蛮風から揚げ、天の川スープ、牛乳、スイカ  (七夕献立) 

 7月2日(火) 体育教室 (さくら組2歳児)
月から、2歳児のお友だちも、その日の体調を見ながら、少しずつ体育教室に参加していました。
今日もやる気満々で、NPIC長野体育指導センターの清水先生のご指導のもと、楽しい時間を過ごしました。
       

預かり保育 

2019年度 預かり保育 「こひつじ教室」のご案内

子育て支援の一環として、預かり保育「こひつじ教室」を開設していましたが、只今定員がいっぱいですので、7月の受け入れをしておりません。
受け入れが可能になりましたら、未就園児(2歳児)を対象として、ご家庭の都合によりご家庭での保育が困難な場合にご利用いただけますのでよろしくお願いします。

  2019年度 ひかりのこクラブのご案内   

時間 : 10:00~11:30 (受付9:45~)
場所 : 稲荷山くるみこども園園舎ホール
持ち物: 上履き(お子様・保護者様)・おやつ・水筒・着替え(必要に応じて)
申込み: 当日、園での受付になります。(予約・参加費なし)
駐車場: 園の駐車場をご利用下さい。
連絡先: 稲荷山くるみこども園 大塚  電話026-272-1215


     お友だちを誘ってみんな来てね。


「日程」

 7月12日(金) うちわアートにちょうせん!
 8月23日(金) 公開保育(お兄さん・お姉さんと一緒に遊ぼう!)
 9月 6日(金) 新聞紙で遊ぼう
 9月13日(金) ゲーム遊びをしよう
 10月18日(金) 作品展に向けて作品をつくろう
 11月14日(木) 七五三をみんなでお祝いしましょう
 11月29日(金) クリスマスのリースをつくろう
 12月 6日(金) ミニクリスマス会
   1月17日(金) 鬼のお面をつくろう
   2月14日(金) おひなさまをつくろう