ギャラリー

2019年

4月

 4月23日(火) 二十日大根の種植え 

年長のうさぎ組さんが、プランターに土を入れ、一粒ずつ丁寧に二十日大根の種をまきました。
重い土の袋もみんなで運び、やる気満々です。

毎日成長していくのを観察していきたいですね。          

  イースターエッグ作り

今年のイースターは、4月21日です。主イエス様が御復活されたことを記念する祝日です。
イースターを記念して、「イースターエッグ」(卵に絵を描いたり、シールを貼って飾ります)作りを行いました。
これは卵が親鳥のぬくもりを受けて新しい命が殻から飛び出すように、私達も神さまから愛をいただいて生命が輝くようにと。
イースターエッグは、神さまから子ども達への祝福のしるしとして配られます。   

  4月19日(金)じゃが芋植え

ひよこ組は園バスに乗り、りす組・うさぎ組は往復徒歩で、千曲橋近くの畑まで、じゃが芋植えに行ってきました。
大きくておいしいじゃが芋にな~れ!            

    今日の給食 1

・きつねうどん、ゆかり和え、甘夏、麦茶
・鮭ご飯、炒り鶏、ほうれん草の納豆和え、かき卵汁、牛乳
・ご飯、五目卵焼き、ごま酢和え、すまし汁  、麦茶     

4月10日(水)初めての給食(ひよこ組)
今日のメニュー   
・ソース焼きそば、フルーチェ、麦茶
いよいよ新入園児のお友だちも給食が始まりました。もりもり食べて、元気いっぱい遊ぼうね。    

4月10日(火)体育教室 

今年度初めての体育教室がありました。今年度もNPIC長野体育指導センターの清水先生にご指導いただきます。
ひよこ組も初参加です。初めての体育の先生、初めての横並び・・ですが、楽しそうに参加していました。
りす組うさぎ組も元気いっぱい、体を動かしました。
             

4月3日(水) 入園・進級式       
ご入園・ご進級おめでとうございます。
新しいお友だちも増えて、2019年度稲荷山くるみこども園がスタートしました。
新しい環境の中、一人ひとりの気持ちを受けとめ、安心して園生活が送れるようにしたいと思います。

預かり保育 

2019年度 預かり保育 「こひつじ教室」のご案内

子育て支援の一環として、預かり保育「こひつじ教室」を開設していましたが、只今定員がいっぱいですので、4月の受け入れをしておりません。
受け入れが可能になりましたら、未就園児(2歳児)を対象として、ご家庭の都合によりご家庭での保育が困難な場合にご利用いただけますのでよろしくお願いします。

  2019年度 ひかりのこクラブのご案内   

時間 : 10:00~11:30 (受付9:45~)
場所 : 稲荷山くるみこども園園舎ホール
持ち物: 上履き(お子様・保護者様)・おやつ・水筒・着替え(必要に応じて)
申込み: 当日、園での受付になります。(予約・参加費なし)
駐車場: 園の駐車場をご利用下さい。
連絡先: 稲荷山くるみこども園 大塚  電話026-272-1215


     お友だちを誘ってみんな来てね。


「日程」
 
5月10日(金) はじめまして!こんにちは
 5月24日(金) こねこねしよう (室内砂遊び)
 6月  7日(金) お散歩かたつむり
   6月21日(金) ちょうちんをつくろう(えのぐでぺったん)
 7月12日(金) うちわアートにちょうせん!
 8月23日(金) 公開保育(お兄さん・お姉さんと一緒に遊ぼう!)
 9月 6日(金) 新聞紙で遊ぼう
 9月13日(金) ゲーム遊びをしよう
 10月18日(金) 作品展に向けて作品をつくろう
 11月14日(木) 七五三をみんなでお祝いしましょう
 11月29日(金) クリスマスのリースをつくろう
 12月 6日(金) ミニクリスマス会
   1月17日(金) 鬼のお面をつくろう
   2月14日(金) おひなさまをつくろう