ギャラリー

2019年

3月

3月23日(土)卒園・修了式
うさぎ組8名のお友だち、ご卒園おめでとうございます。

この1年、稲荷山くるみこども園の一番大きなお兄さん、お姉さんとして、小さいお友だちのお世話をし、たくさんの行事を経験する中で、心も身体も成長していったうさぎ組さん。卒園を迎えた今日は、期待と希望にあふれ、そして、卒園式での証書授与での凛とした晴れ姿、しっかりと目に焼き付いています。本当におめでとうございます。

桜の咲く頃、入学式が終わったら、是非すてきな1年生の姿を見せに来てください。先生達はいつでも待っています。      

今日の給食 23
・むぎご飯、野菜の五目うま煮、スープ、いよかん、麦茶

<ご卒園お祝い献立>
・ひじきふりかけご飯、いがむし、ゆかりあえ、かきたま汁、牛乳

・ドライカレー、はりはりサラダ、ヨーグルト、麦茶       

  3月20日(水) おわかれ会       

今日はうさぎ組さんとのおわかれ会がありました。
「すすめ!だんごむし」の体操と、じゃんけん列車をみんなで楽しみました。
そして、各クラス、うさぎ組さんへ ありがとう の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。さくら組・たんぽぽ組・こひつじ教室のお友だちは「写真かけ」、ひよこ組は聖書にはさむ「しおり」、りす組は聖書カバーを作りました。
そして、うさぎ組からも、お友だちと先生方にキーホルダーを渡しました。どれも、温かみのあるプレゼントで、お互いに大切に使っていきたいですね。


  今日の給食 22
・わかめラーメン、コルネハムサラダ、カルピスポンチ、麦茶
・ご飯、じゃが芋の炒め煮、かぶの浅漬け、すまし汁、麦茶
・ロールパン、ピザ風たまごやき、スティックやさい、スープ、牛乳       

 3月12日(火) 体育教室(ひよこ組)  
4月から始まった体育教室。始めは、並ぶことから覚えたひよこ組。今では身体全体を思いっきり使い、運動を楽しんでいます。
のびのびと本当に体育教室の時間が待ちきれないお友だちです。        

  3月12日(火)給食風景(りす組・ひよこ組 )      
 今日のメニューは、<うさぎ組リクエスト献立>・鶏のから揚げ、チキンとごぼうのサラダ、いちご、春雨スープ、牛乳

りす組・ひよこ組も、うさぎ組のお兄さん・お姉さんに負けず食欲旺盛。いよいよ、進級の季節が近づいてきて、うさぎ組さん目指してたくさん給食食べて、頑張ります。

  3月8日(金)電車に乗って善光寺へお出かけ (うさぎ組) 

 年長児の恒例行事の一つ。みんなで電車に乗って善光寺までお出かけの日がやってきました。
この行事は1998年の長野冬季オリンピックからスタートしています。当時たくさんの国旗やピンバッジを見学に年長さんが出かけました。今年で21年目です。
初めて電車に乗ったお友だちは少し緊張ぎみでしたが、少しずつ表情も和らぎ、いざ善光寺に向けてレッツゴー!小雪が舞い散る中、途中坂道になるとどんどん足取りが・・とそこに、担任から「魔法の飴」をもらうと、力が出てきて足取りも軽く?なりました。善光寺・玲子先生のいる長野聖救主教会・ぐるりん号にも乗り・お楽しみのおやつタイムもありと、盛りだくさんで楽しい1日を過ごしました。お土産話は聞けましたか?
お家の方々には、屋代駅までの送迎ありがとうございました。 

 さくら組・たんぽぽ組・こひつじ教室 壁面製作  

1歳児のお友だちは、指で絵の具をちょんちょん付けて、ちょうちょを作りました。始まる前も、お利口に待っていることができました。
2歳児のお友だちは、のりを使い、菜の花を作りました。指先を使い上手に貼り付けができました。お部屋に飾ると、とってもお部屋がにぎやかにになりました。
   
  

3月5日(火)体育教室(うさぎ組)
いよいよ3月です。年少から始まった体育教室も今月で終わりです。
NPIC長野体育指導センターの清水先生に、体を動かす楽しさと先生のやさしさとパワー、そして時には厳しくご指導いただきました。
今日も、一人ひとりが自信に満ちた表情で体育教室に参加しました。
       

   今日の給食 21     

・マーボー丼、三色おひたし、みそ汁、牛乳
<ひな祭り献立>
・ちらし寿司、はんぺんのチーズフライ、ゆでブロッコリー、はなふのすまし汁、いちご、麦茶

・ごはん、ぶたにくの鉄火、やさいマリネ、スープ、牛乳

3月1日(金)合同でお散歩・給食(りす組・うさぎ組)

今日は合同でのお散歩そして、給食を一緒に食べました。
うさぎ組の卒園も近づき、ひと時の思い出作りです。
       

預かり保育 

預かり保育 「こひつじ教室」のご案内

子育て支援の一環として、預かり保育「こひつじ教室」を開設していましたが、只今定員がいっぱいですので、3月の受け入れをしておりません。
受け入れが可能になりましたら、未就園児(2歳児)を対象として、ご家庭の都合によりご家庭での保育が困難な場合にご利用いただけますのでよろしくお願いします。