ギャラリー

2018年

6月

交通安全教室

交通安全教室支援センターの指導員さんの皆さんに来て頂き、シートベルト、チャイルドシートの重要性や、交通ルール、道路の渡り方など、教えていただきました。そして、実際に園庭でも横断歩道の渡り方を行いました。
お散歩の時に、子ども達と確認をしたいと思います。

箱膳体験 (うさぎ組)

今年も「かけはしの会」の皆さんに来ていただき、うさぎ組対象に『箱膳体験』が行われました。
お箸の持ち方、茶碗やお椀を置く場所、食事の作法など、分かりやすく説明してくださいました。

今日のメニュー: ご飯、焼き魚、筑前煮、けんちん汁、麦茶
ござの上に正座をしてみんなで顔を合わせ、みんなで同じ食べ物を感謝していただきました。いつもの雰囲気とはまた違い少々・・緊張していましたね。 食べ終わり、茶碗に白湯を入れて、たくわんできれいに集め、最後はおいしそうに白湯も飲み干しました。
他のクラスも同じメニューなので、おいしくいただきました。

さくら組2歳児 体育教室参加

2歳児のお友達がマットと、とび箱ででんぐり返しに挑戦しました。くるりんと上手に回って、拍手をもらってとっても嬉しそうでした。
清水先生と楽しい時間過ごしました。

保育参観・親子歯科指導

今年度初めての保育参観が行われました。早くママ来ないかな~とそわそわ。
自由遊びの様子から、各クラス普段の朝の様子や主活動を見ていただきました。園での生活ぶりやお友だちとの関わり、また違ったお子さんの姿を見ていただけたではないでしょうか。
また、親子歯科指導にもご参加いただき、ありがとうございました。園でも「だるまさんがころんだ」磨きをしっかりと行っていきたいと思います。

給食もりもり食べてるよ。

今日のメニューは、食パン、ピザバーグ、スティック野菜、スープ、牛乳

♪神さま このお食事をありがとうございます。これをいただいて心も体も強くしてください。 このお祈りを主イエス様によっておささげいたします。アーメン

みんなそろって、いただきます。 

うさぎ組 シーバス プール指導

前日からうさぎ組さんは明日のプールにうきうきわくわく。

しっかり体操をしてから、いざプールへ。プールサイドに座り、足のバタバタから始まり、みんなで丸になり少しずつ水に顔を近づけて・・顔を半分つけれたお友だち、そして全部いれたお友だち・・と、頑張ってました。
フープくぐりに、宝さがし、大きいビート板につかまり足をバタバタ・・。
楽しくプール指導をしてもらいました。
今日の給食5

 ある日のメニュー
・ごはん、鶏肉の杏しょうゆ焼き、さいころサラダ、すまし汁、麦茶
・ミートソーススパゲティー、中華たまごスープ、ヨーグルトあえ、麦茶
・ハヤシライス、いんげんの胡麻和え、メロン、麦茶

英語教室

♪~ロンドン橋おちた~♪の歌にあわせて、橋の役のお友だちにつかまったら・・、先生のところに言って、自己紹介をします。「ハロー、アイム○○」 照れながらのお友だち、頑張って言えたのでみんなから拍手をもらいました。それを見て自ら橋の中に入って行くお友だちも・・。笑いありの楽しい英語教室でした。

♪~ロンドン橋おちた~♪の歌にあわせて、橋の役のお友だちにつかまったら・・、先生のところに言って、自己紹介をします。
「ハロー、アイム○○」 照れながらのお友だち、頑張って言えたのでみんなから拍手をもらいました。それを見て自ら橋の中に入って行くお友だちも・・。笑いありの楽しい英語教室でした。

園外保育(お弁当日)

少~し肌寒いかなと思った朝でしたが、少しずつ気温も上がり、絶好の園外保育となりました。

 今日の目的地は中央公園です。ひよこ組は往復バスで、りす組うさぎ組は往復徒歩で行きました。遊具で遊んでいてもお弁当が気になって、「お腹すいた~」の声。そして、待ちきれずシートで待つお友だちも・・・。

いよいよお弁当の時間になり、嬉しそうに食べるお友だち。あっという間に食べきりました。愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。 

預かり保育 「こひつじ教室」のご案内


子育て支援の一環として、預かり保育「こひつじ教室」を開設していましたが、只今定員がいっぱいですので、6月の長期の受け入れをしておりません。
受け入れが可能になりましたら、未就園児(2歳児)を対象として、ご家庭の都合によりご家庭での保育が困難な場合にご利用いただけますのでよろしくお願いします。

2018年度 ひかりのこクラブ年間予定

時間  : 10:00~11:30
場所  : 稲荷山くるみこども園ホール
持ち物 : 上履き(お子さん・保護者)・おやつ・水筒・着替え(必要に応じて)
申込み : 当日、園での受付になります。(予約・参加費なし)
駐車場 : 園の駐車場をご利用ください。園に西側にも駐車場があります。
連絡先 : 稲荷山くるみこども園 大塚  電話026-272-1215


お友だちを誘ってみんな来てね。

「日程」
6月 8日(金) ぴょんぴょんをガエルをつくろう
6月22日(金) 夕涼み会用ちょうちん作り(えのぐでぺったん)
7月13日(金) 水遊びのおもちゃを作ろう
7月20日(金) 魚釣りをしよう
8月24日(金) 公開保育(お兄さん、お姉さんと一緒に遊ぼうね)