ギャラリー

2018年


4月

4月20日(金) じゃが芋植え

天気もよく、さくら組とひよこ組も参加して、千曲橋近くの河川敷にある畑まで、歩いて行ってきました。ひよこ組さんはうさぎ組・りす組のお兄さん、お姉さんと手をつなぎ、上手に歩いて行くことができました。

じゃが芋植えの説明を聞き、上手に土のお布団を優しくかけてあげていました。「おいしいじゃが芋にな~れ!」

その後、おやつタイムをし、土手で少し遊んでから帰りました。



今日の給食 2

給食メニュー:
・たけのこご飯、卯の花煮、味噌汁
・いちごジャムパン、はたけの肉団子スープ、ジャーマンポテト、牛乳
・ご飯、ししゃもの磯辺揚げ、コールスローサラダ、すまし汁、牛乳

4月17日(火) こいのぼり製作

今年も、屋代駅前通りで行われます、「こいのぼり展」に展示する大型のこいのぼり作りが、初めての製作です。のりを使い、こいのぼりのうろこ貼りに挑戦です。いろんな色のカットしてある折り紙を、貼り付けます。のりのべとべとが気になり、何度もお手ふきでふいたりするお友だち、こいのぼりに先にのりを点々とつけ、そこに折り紙を貼るお友だち・・と様々です。どんなこいのぼりができるかお楽しみです。

4月16日(月) 粘土遊び

ひよこ組はみんなで粘土遊びを楽しみました。新しい粘土をこねこねするのに手間取ったり、粘土ベラをどうにかさしてみたり、くるくる上手に丸めたり・・、思い思い楽しみました。

今日の給食 1

給食メニュー:
・ロールパン、クラムチャウダー、チキンとごぼうのサラダ、ミニトマト
・なのはなご飯、鶏のソフトあげ、ゆでブロッコリー、いちご、はなふすまし汁
・カレーうどん、ナムル、はっさく、牛乳

給食もりもり食べてるよ (ひよこ組)

1号認定のお友だちもいよいよ給食が始まりました。
初日のメニューはナポリタン、イタリアンサラダ、ヨーグルト
お箸に苦戦しながらも、おいしそうにたくさん食べていました。

お花見 (りす組・うさぎ組)

治田公園までお花見に行ってきました。たくさんの桜の花、そして風がふくと舞い散る花びらに歓声があがりました。往復しっかり自分の足で歩き、帰って給食をモリモリ食べ、ぐっすりお昼寝できました。

4月 4日(水)  2018年度入園・進級式

ご入園・ご進級おめでとうございます。

いよいよ新年度が始まり、全てが新しい環境になった子ども達。期待や不安が入り混じる時なので、ご家庭でも焦らず、新生活を見守っていただきたいと思います。

そして、職員全員が力を合わせて子ども達を見守りたいと思います。気になることなどありましたら、お気軽にお声がけください。よろしくお願いします。


預かり保育 「こひつじ教室」のご案内

 子育て支援の一環として、預かり保育「こひつじ教室」を開設していましたが、只今定員がいっぱいですので、4月の長期の受け入れをしておりません。

 受け入れが可能になりましたら、未就園児(2歳児)を対象として、ご家庭の都合によりご家庭での保育が困難な場合にご利用いただけますのでよろしくお願いします。


2018年度 ひかりのこクラブ年間予定

時間  : 10:00~11:30
場所  : 稲荷山くるみこども園ホール
持ち物 : 上履き(お子さん・保護者)・おやつ・水筒・着替え(必要に応じて)
申込み : 当日、園での受付になります。(予約・参加費なし)
駐車場 : 園の駐車場をご利用ください。園に西側にも駐車場があります。
連絡先 : 稲荷山くるみこども園 大塚  電話026-272-1215