ギャラリー

2018年

11月

収穫感謝祭&おにぎりパーティー

収穫感謝祭&おにぎりパーティー

たくさんの野菜・果物をお持ちいただきありがとうございました。
みんなで、野菜・果物をお捧し、大地の実りを神さまに感謝して、収穫の喜びをお祝いしました。
その後、おにぎりパーティーをして、豚汁と一緒においしくいただきました。

収穫感謝祭&おにぎりパーティー
収穫感謝祭&おにぎりパーティー
収穫感謝祭&おにぎりパーティー
収穫感謝祭&おにぎりパーティー
収穫感謝祭&おにぎりパーティー
収穫感謝祭&おにぎりパーティー
今日の給食

今日の給食 14

・バターロール、レバーのピーナッツあえ、ブロッコリーのサラダ、かにかまのとろみスープ、牛乳
<七五三お祝いの献立>
・お赤飯、かわりシューマイ、さつま芋とりんごの甘煮、麩のみそ汁、麦茶

・ビビンバ丼、ワンタンスープ、柿、麦茶

給食
給食
給食
七五三祝福式

11月15日(木) 七五三祝福式


子ども達の健やかな成長を願い、七五三祝福式が行われました。ひかりのこクラブのお友だちも一緒に、チャプレンの玲子先生から祝福を受けました。七五三のお祝いを通して、元気に大きく成長していくことに感謝したいと思います。

保育参観

11月13日(火) 保育参観 会食会


今年度2回目の保育参観です。今回は、子ども達の大好きな体育教室に親子で参加していただきました。全クラス合同でNPICの清水先生にご指導していただきました。1時間たっぷり親子で体を動かして、その後は、会食会です。毎日子ども達が食べている給食を保護者の皆様にも味わっていただきました。お味はいかがだったでしょうか?
楽しい時間をありがとうございました。

保育参観
保育参観
保育参観
作品展展示期間

11月12日(月)~16日(金) 作品展展示期間

今年度は園児の作品を1週間の展示期間を設け、保護者の皆様にご覧いただきました。今年のテーマは「秋の収穫」でした。日頃の園児の作品から、ひよこ組・りす組・うさぎ組の共同作品など、学年ごとの成長を感じていただけたでしょうか?また、さくら組・たんぽぽ組・こひつじ教室のお友だちも、どんぐりやリンゴも上手にできましたね。

給食

今日の給食 13

ある日のメニュー
・ご飯、チーズハンバーグ、グラッセ、ポパイスープ、麦茶
・煮込みうどん、鶏肉とほうれん草の胡麻和え、フルーツのヨーグルト和え、麦茶
・ご飯、ツナのホイル焼き、こふきいも、スープ、みかん、牛乳

給食
給食
給食
焼いも大会

11月9日(金) 焼いも大会

小雨が心配な天気でしたが、子ども達がさつま芋を包み、少~し遊んでいる間に、雲の隙間から太陽が見え始め、焼いも大会がスタートしました。今年は、包んださつま芋を一斗缶に詰めて焼きました。
ホックホクのお芋で、おいしくいただきました。

焼いも大会
焼いも大会
焼いも大会
給食

今日の給食 12

ある日のメニュー
・栗ご飯、切り干し大根の煮物、のっぺい汁、麦茶
・ご飯、豚肉の鉄火煮、マカロニスープ、柿、牛乳
・麦ご飯、さんまのごま揚げ、おひたし、みそ汁、牛乳

給食
給食
給食
園外保育の延長・・「お弁当ごっこ」

11月2日(金) 園外保育の延長・・「お弁当ごっこ」


園外保育が終わっても、楽しい気持ちが止まらないお友だち。午後のおやつの後、シートを広げて「お弁当ごっこ」が始まりました。クラスの枠を越え、もう一度楽しみました。

お弁当

11月2日(金) お弁当日 (さくら組・たんぽぽ組・こひつじ教室)


さくら組・たんぽぽ組・こひつじ教室のお友だちは、稲荷山公園までお散歩に行きました。おせんべいを食べ、こども園に帰ったら、お待ちかねのお弁当です。
保育棟のテラスにシートを敷いて、先生達から自分のお弁当を渡せれると、にっこにこのお友達。おいしいお弁当ありがとうございました。


お弁当
お弁当
お弁当
園外保育
園外保育

11月2日(金) 園外保育


今日は園外保育です。朝から、いえいえ・・昨日から、お弁当を楽しみにしていた子ども達。愛情たっぷりのお弁当が入ったリュックサックを大事にしょって、いざバスに乗ってふれあい(噴水)公園へGO!
楽しい遊具に、どんぐり拾い、山の上からコロコロ転がり、広~い広場で追いかけごっこ・・時間はあっという間に過ぎ、いよいよお楽しみの「お弁当タイム」です。
嬉しくてニコニコが止まらない子ども達。「おいし~い」もモリモリしっかり食べきりました。
園に帰ったら、ぐっすりお昼寝できました。

園外保育
園外保育
園外保育
園外保育
園外保育
園外保育
預かり保育 

預かり保育 「こひつじ教室」のご案内

子育て支援の一環として、預かり保育「こひつじ教室」を開設していましたが、只今定員がいっぱいですので、11月の受け入れをしておりません。
受け入れが可能になりましたら、未就園児(2歳児)を対象として、ご家庭の都合によりご家庭での保育が困難な場合にご利用いただけますのでよろしくお願いします。

2018年度 ひかりのこクラブ年間予定

2018年度 ひかりのこクラブ年間予定

時間  : 10:00~11:30
場所  : 稲荷山くるみこども園ホール
持ち物 : 上履き(お子さん・保護者)・おやつ・水筒・着替え(必要に応じて)
申込み : 当日、園での受付になります。(予約・参加費なし)
駐車場 : 園の駐車場をご利用ください。園に西側にも駐車場があります。
連絡先 : 稲荷山くるみこども園 大塚  電話026-272-1215

お友だちを誘ってみんな来てね。

「日程」
 11月15日(木) 七五三祝福式(七五三をみんなでお祝いしましょう)
 11月30日(金) リースを作ろう
 12月 7日(金) ミニクリスマス会